比較医学研究所が進めていること

比較医学研究所が進めていること、実施したことをご紹介します。
本社団法人は定款第3条で定めた事業を進めております。

第3条 当法人は、医学及び獣医学の比較研究を通じて人や動物の健康に寄与することを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。

(1)疾病の病理発生機構の解明及び研究支援

島根医科大学消化器内科と慈恵医大消化器内科とのヨーネ菌に対する抗体の検査での研究協力

(2)抗酸菌抗原の生物学的役割の解明及び研究支援
ヨーネ菌のアルカリ性殺菌水における殺滅と細胞壁の変性経過について(第14回国際ヨーネ病学会において口頭発表を行った)

(3)動物疾病の病理学的な診断及び助言

麻布大学でのヨーネ菌関連の免疫研究に協力

(4)医学研究、獣医学研究およびその計画立案に対する助言

看護大教員の免疫研究の実験支援、論文支援

(5)医学・生物学の教育および社会にむけての情報発信

CMRIホームページを通じてのIBD、自己免疫病とヨーネ菌の関連研究の情報紹介。消化器の機能や健康に関する情報の提供。

(6)前各号に掲げる事業に付帯又は関連する事業

第14回国際ヨーネ病学会にて研究成果の発表、理事会への出席、国際的な情報の収集を行う。

原因不明疾患の病理発生機序について講演(北海道)

「つくば市 写真 無料」の画像検索結果

CMRIのあるつくば市には研究所もたくさんありますが、自然もたくさんあります。